完全クリアしました!楽しくてつい一気に進めてしまったのもありますが、ワールドを逆順で攻略していったのもあり段々難易度も下がって割とサクサク進みました。
正直あまり細かいところ覚えていないし、一気にまとめるのも面倒なので各ステージのスコアと一言程度はまとめようと思います。
あと前回の記事で最高評価がSSSだと言ってましたがSSの間違いでした、なのでタイトルも直ました^^;
ではワールド1からです。
各ステージのハコ数
ステージ1 2個
ステージ2 8個
ステージ3 3個
ステージ4 8個
ステージ5 9個
ステージ6 4個
特に言うこともないです、半個ずらして置いたりジャンプをしっかり飛んだり基本は抑えましょう。
経験の浅い方ならば慣れるためにもハコの削減も最初のステージからやったほうがいいと思います、S評価のハードル自体は変わらずギリギリなので最初だからと侮らないことです。
ワールド2
ステージ1 3個
ステージ2 4個
ステージ3 6個
ステージ4 15個
ステージ5 7個
ステージ6 11個
ここも特筆するとことはなかったと思います、削減によく使うのはハコサーフです、たまに届かなくて2回に分けてできたりもするのでそういったところはしっかりと確認していきましょう、あとハコプッシュからの戻しなども活用しましょう。
あと隙間にはハコを1つ出して自力で前に出たりもできるので進めるところは進んだり半分ずらしてひっかけたりと試行錯誤してみましょう。
各ステージのハコ数
ステージ1 5個
ステージ2 8個
ステージ3 5個
ステージ4 3個
ステージ5 7個
ステージ6 0個
さよなら!ハコボーイの新要素のハコビト、キュービィの後ろをついてきたり、目標があるとそれに向かって進みます。
1マス半の幅を飛んでくれなかったりとなかなかわがままでもあります、しかし1マス半より狭めれば飛んでくれます、ということはハコのずらしが利くということです。
幸いタイムのS評価は厳しくないので落ち着いてと位置を調整しましょう。
ワールド4
各ステージのハコ数
ステージ1 4個
ステージ2 8個
ステージ3 13個
ステージ4 2個
ステージ5 7個
ステージ6 14個
主に使うのは半個ずらしです、あとスイッチを押しながら落ちてくるのもを受け止められたりもします。
横向きのスイッチもピッタリくっつけないといけないわけではありません、調整は難しいですが幅の猶予はあります。
各ステージのハコ数
ステージ1 8個
ステージ2 13個
ステージ3 9個
ステージ4 6個
ステージ5 10個
ステージ6 5個
ステージ7 15個
ハコが飛んでも基本は同じです、飛んでる最中に障害物を横に押したりとかはできないので意外に応用が利かないですなので半個ずらしなどそういった点をよく見ましょう。
ただステージ6はハコロケットを活用して2つ目の谷を1個で渡る方法が存在します、なかなか気が付きにくいですがロケットならではでした、慣れると操作も難しくはありませんでした。
あと前回は書きませんでしたがおまけステージで再登場した時にもハコロケットならではの削減方法がありました。
ワールド6
各ステージのハコ数
ステージ1 8個
ステージ2 12個
ステージ3 13個
ステージ4 9個
ステージ5 9個
ステージ6 12個
レーザーでよく使うのはガードしながらハコサーフや上を守りながらのハコプッシュなどで安全な位置に行ってからひっこめて進んだり再展開して削減できる箇所が多いです。
レーザーは少し幅もあり縦のレーザーが2つあると間に入ることができません、完全に中心が分断されており削減ができそうでできない場面も多いです。
ただこちらもずらしはそれなりに使えますのでしっかり見極めましょう。
ワールド7
各ステージのハコ数
ステージ1 5個
ステージ2 10個
ステージ3 9個
ステージ4 24個
ステージ5 19個
ステージ6 9個
またまた登場ハコビト、自信が先にわたりハコビトの道を収納できる範囲で作るという場面も結構出てきます。
その最たるものがステージ1です、なんと2つ目の谷を0ハコで渡ることができました(※追記修正 正確には1個でした、ハコビトを渡らせる際に0個で済んだので勘違いしてしまいました)、コツとも言えないのですがとにかく急ぐこと、そして何度も挑戦する。もしかしたらこれはできなくてもS評価は取れるかもしれません。(未検証)
モヤモヤですがこれも半分より狭い範囲ですがずらせる範囲が存在しています、しっかりと活用しましょう
あとハコビトは関係ないですがハコを支えに自身を宙に浮かせたときに寄っている方のマス目に支えのハコがズレるというテクニックも覚えておきましょう、たまに使います。地面がなければ落ちるほうにもずれますのでその辺は注意です。
それとこれはよく使うのですが隙間には1ハコだしてもぐりこんで進んだりもできます、動くためにはハコ数を決定しないといけませんが切り離すわけではありません、そのまま動いて向こう岸に渡ったり、半分ずらしたりと活用の場面は多いです。
とりあえずこの辺にしておきます、一気に書くと疲れますね。
もし詳しい解き方を聞きたい方がいましたら忘れる前にツイッターとかでお気軽にお声をかけてください。
最後に総合成績も画面も載せますので真・ハコ神を自身の力で見たい方は注意してください。↓
その前に文字で書いておきます
・クリアタイム 01:07:07:57
・使用ハコ数 1877個
・リトライ回数 0回
以下画像のみ