とっておきのクソ戦術、ある日うちおとすについての詳しい検証を目にしたとき自分ならどう使うだろうと考えた結果こうなりました。
ヤヤコマ ようきBS@食べ残し|そらをとぶ まもる おいかぜ ないしょばなし
ツボツボ ずぶといHB@ウイの実|うちおとす まとわりつく まもる むしのていこう
エンニュート むじゃきCS@スカーフ|どくガス だいもんじ かえんほうしゃ ヘドロばくだん
ウツロイド おくびょうCS@いのちのたま|パワージェム ヘドロばくだん ヘドロウェーブ めざめるパワー(炎)orまもる
デンジュモク おくびょうCS@ふうせん|10万ボルト ほうでん エナジーボール めざめるパワー(地)orまもる
ワルビアルようきAS@チョッキ|かみくだく じしん いわなだれ げきりん
はい、まずはどういう意図があるのかを。
まずは「うちおとす」についての説明を、威力が50の岩タイプの技。
これを食らうと浮いているポケモンが地に落ち地面技が当たるようになります、はねやすめのように飛行タイプがなくなるわけではありません。
かみなりなどと同じように「そらをとぶ」の使用中にもあたるのも特徴、そらをとぶ状態も解除されてしまいます。
次にヤヤコマの特性は「はやてのつばさ」です、飛行技が先制になるというものですが第7世代ではHPまんたんの時のみ制約が付き大幅に弱体化しました。
これらを合わせるとつまり、そらをとぶで先制しそのターンの1番最後にうちおとしたら敵の攻撃は当たらないので意表をつきターンを稼げるのではと思いました、うとおとすのダメージは守るも挟み食べ残しで回復できるので次も先制で打てるので適度に弱らせ追い風で繋いで一気にかっさらう!
まずヤヤコマですがファイアローだと岩4倍もあり急所や低乱数ですが回復しきれないからです、その点ヤヤコマはひこう・ノーマルなので2倍止まりで余裕で回復圏内です。
ツボツボですが今回は適当なポケモンがツボツボだっただけでツボツボ活用という括りではありません、あと攻撃は下降補正です。
まとわりつくでも縛りつつ適度に弱らせます。
エンニュートはスカーフからの毒ガス撒きです、ヤヤコマと一緒に先発させます。
できるだけ早く退場してほしいのでCSだけ厳選してあとはてきとうな個体です。
残りは弱らせた相手をエサに強化と思い選びました、UBの2体は言わずもがなワルビアルはじしんかじょうです。(いぜんにじしんかじょう地震というのは組んでいたことあったのでその流用)
追い風で繋いでおいて味方も巻き込み強化します、ちなみに撃ち落としているのでヤヤコマへの地震は当たります、うちおとす状態からそらをとぶを使ってもその後も解除されません(しかし当然そらをとぶ使用時には当たりませんが)。
こんなので勝てるのかよと思ったそこのあなた!
その考えは正しいです。
はい、結論を言ってしまうと全然勝てませんでした。
まあ、思いついた時からこれは厳しいだろうなと思ったのですが面白そうという欲に勝てずに組んでしまいました。
何が悪いかと言われると発想の根本からなのですがエンニュートが毒ガスを異常に外しまくり全然機能しませんでした、あと自主退場ができないのでその点もマイナスですね。
まもるからそらをとぶの2連回避はあまり読まれずそこそこ決まっていました、とにかくこの意表をつけるという一点だけが強みですね。
ちなみにレートは1400割りました。
面白い案だとは思ったのですけどね、でも自分なりのうちおとすの活用ができて満足。
今はまだ色々あってウルトラサンムーンを買っておらずポケモンもお休み中なのですが、試してみたい戦術はいくつか浮かんでいるので早く復帰できるようにしたいですね。
自称マイナー技・特性の活用家を名乗っているので面白いひらめきがあれば新たに組んでもいきたいです。