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羊毛とゲームブログ

羊毛フェルトで気ままに作っております、カービィが好きなのでそのへんが多めです、ほかにはポケモンも作ったり猫とか色々作っています。 羊毛始めて6年経ちます、作品置き場も兼ねてるので当面は過去作をうpしていこうと思っています。ネタが尽きたらゲームのことも述べていくかも。                                                                                                      2018 3/23 追記カテゴリ整理しました、ハコボーイ!や動画関連追加したのでご注意ください。

ポケモンダブル 駄戦術ごった煮

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ポケモンダブル 駄戦術ごった煮

今はポケモンはお休み中ですがサンムーンで色々なものを試していたので簡易にまとめようと思いました。

細かいデータは省きます、ポケモンと技と使ってみてどうだったかを記します、気になる方はコメントしてもらえれば答えますので、まあ失敗ばかりで気になるほど大したものないと思いますが。

あとサンムーン当初で使ってたものも多くかなりあやふやな箇所が多いですが大体は有り合わせで組んでいることも多かったりなのでなんとなくの概要だけでも伝わればいいかなと言う感じなので大目に見てください。



アローラベトンで色々

面白い隠れ特性と弱点の少なさで一番遊んで使っていたかもしれないです。

多岐引継ぎ型


Aベトベトン@オボン|どくづき はたきおとす まもる? ねむる?

オニゴーリ@タスキ|だいばくはつ フリーズドライ こおりのつぶて まもる

オーロット@炎or氷半減の実?|みちづれ のろい ウッドハンマー おにび

マリルリ@ノーマルZ|アクアジェット ばかぢから じゃれつく はらだいこ


オニゴーリのムラッケ、オーロットのしゅうかく マリルリのちからもち、と引き継ぐ特性を相手を見て変え戦うといった感じです
残りの2枠はハッキリ覚えていないです、多分弱点にもなる地震の半減のためにカプ・ブルルと先行回復できるキュワワーあたりだったと思います。
面白い案だとは思ったのですが特筆することもなく、マリルリは少な目でムラッケと収穫がやや多めと言った感じでした、相手の相手が晴れパだと収穫はそれなりにン粘れてそこそこ強かったです初期はコータスも流行っていたので割と機能もして戦績も普通というかレートは1500前後はだったと思います。




ムラッケ特化型


Aベトベトン@くろいヘドロ|みがわり かえんほうしゃ どくづき まもる

オニゴーリ@タスキ|だいばくはつ こおりのつぶて フリーズドライ まもる

カプ・ブルル@スカーフ|ウッドハンマー ストーンエッジ バークアウト ばかぢから

ウインディ@ほのおZ|ねっぷう もえつきる バークアウト おにび

ビビヨン@岩半減|ふんじん むしのていこう まもる いかりのこな

ママンボウ@オボン|いやしのはどう ねっとう ワイドガード みずびだし? 


前述のをムラッケに特化させました、今回紹介する中ではまだ戦えていたほうです。
初手に大爆発&守るで退場に引継ぎ、あとはベトンを守るように組んでみましたテッカグヤのやどりぎが弱点にもなるのでウインディにはZ技を持たせてみました、ブルルのグラスフィールドは地震など特定の技は半減ですが地面Z弱点2倍のまま通されるのでそれでやられることは多かったです。
しかしベトン耐久との弱点の少なさはムラッケを活かすには十分で耐久を引けばみがわりも割られなくなります、だがそこは自分の運の悪さ関係ない命中を引きまくってかなりいらいらしていました、下がるとすぐ攻撃外すので困るのですが上がりすぎてもあまり意味はないので運頼みですが悩み度どころでした。
レートは1600台だったと思います、回避運ゲーにもなりますが小さくなると違って2倍秘中技もないですし弱点の少なさが功を奏してまだ安定していたほうです。

他にはおどりこ引継ぎからの蝶の舞、かそく引き継ぎとかもやっていますが長くなるので割愛。
少し書くとおどりこは特殊ベトンで意表も突けてそこそこ、加速は攻撃の積み技がのろいしかなくアンチシナジーに苦しみましたが面白かったです。




そうでん活用

自称マイナー技の活用家を名乗っているので自分ならどうなるかという感じで組んでみました、自分ならというのを大事にしたい事もあり基本的に検索してまで他の方の戦術を見たりしないようにしています。(フォロワーさんのはそこそこ見ていますが)
固定概念ができてしまうのは突飛な発想の妨げになることもあるので意外と重要だと思っています。


ランターン@オボン|10万ボルト れいとうビーム じゅうでん なみのり

エレザード@スカーフ|そうでん あまごい ボルトチェンジ どろかけ

スターミー@半減の実?|サイコキネシス ハイドロポンプ あまごい スポットライト

カミツルギ@タスキ?|リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ はっぱカッター

Aベトベトン@カゴの実|どくづき はたきおとす ねむる のろい

キュワワー@鋼半減|フラワーヒール ドレインキッス くさむすび? まもる?

ランターンと並べたエレザードの最速スカーフそうでんで致命傷を避け戦っていきます、波乗りは乾燥肌なので回復もできるので意外とエレザードが場に残ります。
ランターンは特攻を上げる積み技が無いので疑似的な次ターン電機2倍の充電を採用しましたが電気は透かされることも多く苦労しました、なのでなみのりで適度に弱らせ粘りカミツルギに繋げるとかもありました。
正直残りは他での流用も多く結構適当に組んでいるのであまり機能はしていなかったかなと、地震の通りを良くしてそうでんで変えてやれば相手の飛行や浮遊にもあたるのでそれは狙っていました、露骨に電気並べるので飛行タイプはそうそう出てきませんが・・・。
意表はつけるのでそこそこ戦えました、たまに封殺もできたり。
でもレートは1500台と言ったところでした。




スポットライト活用


そうでん型のところでも見えていましたがスターミーはここからの流用でした。
対象の相手に攻撃が集中する技、サンムーンでのバトルロワイヤルで使うと効果的な技です。ダブルバトルでは相手に使っても効果はないです。

スターミー@タスキ|サイコキネシス ハイドロポンプ あまごい スポットライト

ギルガルド@ふうせん|キングシールド シャドークロー アイアンヘッド つるぎのまい

ドーブル@メンタルハーブ|ねこだまし スポットライト ワイドガード このゆびとまれ

キュワワー@鋼半減|ドレインキッス フラワーヒール てだすけ アロマセラピー

ウルガモス@岩半減|ねっぷう ちょうのまい ぼうふう むしのさざめき

ラグラージ@メガ石|いわなだれ たきのぼり じしん ワイドガード?


キンシスポットライトで接触技を狙って攻撃下げれたらいいなと言う感じでした、発動機会は少なそうにも思ったので露骨にならない感じに雨も混ぜてみました。
正直微妙でした、原因はテテフが多くなっての猫だましの減少だと思います。
スポットライトと猫だましは優先度が同じなのでスターミーならばおおよその相手に素早さで勝てると思い採用しました。

ガルーラ全盛期の6世代にこの技があればもう少し活躍できたかもしれないですね。




ツボツボ活用


このブログでも何度か取り上げてる自分の相棒ツボツボ使って色々、今後も何かしら考えてはいきたいテーマです。


高速ツボツボ


新技スピードスワップで素早さを上げさらにZパワーシェアで素早さランクも上昇からのアンコールなどサポートができれば強いのではと思いました。

ツボツボ@エスパーZ|パワーシェア いわなだれ アンコール おさきにどうぞ
アブリボン@タスキorだっしゅつボタン|かふんだんご ムーンフォース アロマセラピー スピードスワップ

ごめんなさい、残りは適当に有り合わせで組んでいただけだと思うのでこれ以上思い出せないです。
技におさきにどうぞがあるのでコータスあたりの鈍足アタッカーは入れていたのかなと、あと便利な回復で何度も出てきてるキュワワーとか。

ツボツボはあまのじゃくなので威嚇がおいしい、Zでの能力上昇はあまのじゃくでも関係なく上昇してくれるのは良い仕様ですね。

アブリボンの素早さを1段階上昇からの攻撃底上げタイプ一致いわなだれやアンコこれだけ聞くとそこそこ良いように思えるのですが微妙だったと思います。

悪くないアイディアだとは思ったのですが猫だましがネックでした、アブリボンの特性のりんぷんがもっと認知されていれば脱出ボタンで素早さ戻しができ相性も良く機能しそうだったのですが、ものすごくねこだましが飛んできました。
りんぷんは追加効果無効なので猫だましだとダメージは受けますが怯みません、この特性のポケモンは少なくいずれもマイナー気味なので仕方がないのですが。



一撃必殺ねむねごガードシェア


ツボツボ@メンタルハーブ|どくどく うちおとす ガードシェア まもる?

カビゴン@格闘半減|ねむる ねごと うちおとす じわれ

クワガノン@チョッキ|むしのさざめき 10万ボルト エナジーボール ハサミギロチン

モロバレル@半減orオボン?|いかりのこな クリアスモッグ どくどく こうごうせい

アマージョ@スカーフ|アロマミスト トロピカルキック

残り一体は覚えていない、以前のガードシェアにならってヨノワールだったかキュワワーだったかママンボウだったか・・・。
トリル貼って戦ってた記憶はないのでヨノワールは試しに入れていただけかもです。
前世代使っていたこのブログでも1度紹介した小さくなるハピナスでのガードシェアですがテッカグヤの蔓延によってうまくいかなくなってきたので新たにと思いつきました。
タイトル通りです言うことないですね、地面は透かされやすいのでうちおとすも入れました。
決まる時は決まります、ただ寝言のPPが切れることも割とありました。
意外と悪くもなく1500前後はキープできてもいました。




選択エースたがやす改


過去の記事でも書いた第6世代に使っていた戦術の改良(?)版、まあ第7世代になっての良し悪しをまとめたいと思います。

フシギバナ@メガ石|まもる ギガドレイン やどりぎのタネ ドわすれ 
(変更なし)

ユレイドル@ノーマルZ|まもる ギガドレイン たくわえる げんしのちから
(持ち物のみ変更、Zたくわえるで体力全回復)

ミミロップ@こだわりスカーフ|たがやす あまえる すりかえ ねこだまし
(持ち物のみ変更、こだわりハチマキ→スカーフ)

ママンボウ@オボン|まもる なみのり アクアジェット いやしのはどう
(技をいくつかユレイドル向けに調整)

Aダグトリオ@タスキ|たがやす ふいうち アイアンヘッド きんぞくおん
(ドリュウズから変更)

キュワワー@鋼半減|フラワーガード フラワーヒール ドレインキッス めざめるパワー(炎)
(イワークを抜いて変更)


大元のエースや戦術自体は変わっていないので興味のある方は過去記事を(まあ要約すると耐久を積んでたがやすだけですが)、詳しい変更点について説明していきます。

まずはユレイドルがZ技搭載、防御を上げながら体力回復はかなりの強化だと思います、ただ「たくわえる」の仕様上3回までしか積めず相手に下げられると弱いですが。
積むのは2回で止めて置きここぞで使いたいところですが出し惜しみしてやられたり来ると思った攻撃こなくて無駄になるなど見極めが難しいです。
なのでやっぱり7世代になってもフシギバナ安定の方が多いです。

耕しのエースがAダグトリオになりました、以前はスカーフドリュウズでしたがスカーフに頼らなくても良い素早さに加えタスキ枠なので最低限の仕事はしてくれて頼りになります、命中は低いですがきんぞくおんもあるとたまに助けられます。
攻撃には振っていますがやっぱりたがやす事優先、逃げられたり変に読みを外すよりいいです。

もうここで何度も出てきていますがキュワワー、先制回復からの立て直しは本当に頼ってしまいます。
加えてフラワーガードというこのパーティには最適なマイナー技、たがやすと同じように相手を含めた場のすべての草タイプの防御を上昇させます、こちらは実質特殊でしか攻撃しないようなものなのでデメリットはありませんね!
以前にある界隈に見つかった時に禁忌の技とさえ言われました、しかしターン制限がありダブルでは効果が薄まるリフレクターよりも、下げられない限りは永続なので長期戦に向いています、戦術上長期戦になりやすく実際にカグヤのヘビーボンバー耐えきるとか結構ありました。
あとめざめるパワー、ほぼカミツルギ用です。
うっかりたがやしでもしてしまったなら手が付けられませんが攻撃が上昇していなければリリバのみ(鋼半減の実)で受けて返す刀で返り討ちにできます、タスキでもドレインキッスも先制補正もあり倒せることが多いです。
ちなみにCに振っているのでH振りハッサムまでならキッスと合わせて確定で落とせたと思います、優先度が2なので確実にバレパンよりも速く攻撃できます。

全体的なことしてましたはこちらが強化できたぶん相手もそれ以上に強化されていてきついです、主にはZ技の存在ですが耐久戦法には厳しくなりました。
それと先制技無効のフィールドなどのせいでミミロップの猫だましが機能しにくくなり初手の安定性がかなり落ちましたね、あまえるだけだと安定性に欠けるのですがコンセプト崩壊にもつながる苦渋の決断ですが「たがやす」を抜いて「ないしょばなし」とか入れるのもありかもですね。

天敵のアローはいなくなりましたが、先の説明したフィールドはテテフなのでど忘れ積もうがバナも吹き飛ぶ超火力は注意しましょう。
苦手な相手は増えましたがフェアリー多めの環境的には多少有利に働いているような気がしますがその他要素も加味してどっこいどっこいと言ったところで、まあそこそこ自分基準では安定はしています。
ですが使っていて楽しいので気が向くと使ったりも多かったです、たがやす使いの端くれではありますが今後も模索はしていきたい戦術ですね。

ちなみにこれだけQR登録してあるよ、もし良ければ使ってみてください。結構使い込んでようやく少しは戦えるといった程度なのでおすすめはしませんが。

選択エースたがやす改2

あとタイトルに改2とあるのは1にあたるものがあったからです、消してしまいましたが。
サンムーンでの登録してあるものなのでウルトラのほうで使えるかは知らないですが。
(追記)5/8 ウルトラサンムーンでは使えませんでした、なのでそちらでも登録しました。

選択エースたがやす改

以前の改良前のパーティをすでに映してくれていた方がいて驚きました。


このほかにもこれ以上の書くまでもないしょうもない戦術や組んでいないだけで思いついていることはあるので、今後も自分の考えを大事にしながら試していきたいですね。

今考えているのは「とぎすます」活用で効果的に使うために相手の防御を上げればいい、あまのじゃく以外の相手の防御を上げる唯一ともいえる技といえば、そう「フラワーガード」ですね。
相手の草を呼び込みやすい構築を組み誘い出して防御も上げて油断させておいてとぎすまして刈る・・・はい、無理ですね^^;

ここまでのは稀ですが基本的にこういう思考しています、あと最近ガオガエンがかなり流行っていると耳にしているのであまのじゃくのパワーシェアツボツボがワンチャンあるのではと思っています、なにはともあれ早くウルトラサンムーンで復帰できるように頑張りたいと思います。
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